きゃべログ

Processing Community Day Tokyo 2023に出展中です

productevent個人開発

2023年6月27日から7月4日の1週間、「Processing Community Day Tokyo 2023」というイベントで渋谷ヒカリエ8Fのギャラリーにて、趣味で開発している「p5.CodingWithAI」という作品を展示しています。 お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください!7月2日(日)の10:00-17:00は在廊予定です。

展示する作品について

AIにチャットで作りたいものを相談しながらアートやゲームなどのデジタル作品を作り上げるためのエディタを開発しました。 プログラミングの技術を使って、新しいアート作品やインタラクティブなメディア体験を創り出すクリエイティブコーディングという活動があります。 そんなクリエイティブコーディングをChatGPTを活用することで、楽しめる人がより増える可能性、またはすでに取り組んでいる方の表現を拡張することができないかという試験的プロジェクトです。

p5.CodingWithAI 紹介ページ

イベントについて

Processing Community Japanコミュニティの有志のメンバーでProcessingやp5.jsを使った作品を展示しています。展示されている作品は、キャンバスにプリントされている作品、冊子として綴った作品、観覧者のインプットに反応するインタラクティブ作品など様々です。

小学生から社会人まで、様々なバックグラウンドを持ったコミュニティメンバーの手で作り上げられたイベントとなっております。私自身はコミュニティメンバーとして出展する他、壁掛け映像作品のとりまとめや編集など運営スタッフとしても参画しました。展示空間も素敵に仕上がっていると思いますので、ゆっくりとお楽しみいただければ幸いです。

追記: イベントの様子

Creative Codingに触れたことがない方から、普段から取り組んでいる方まで、多くの来場者の方に展示に触れていただきました。中には気に入って10分近く席に座って遊んでいただける方もいらっしゃいました。私自身が試しに使ってみたときには想像しなかったリクエストと出力が見られて、発見の多い展示となりました。

また、「どこかで公開しているんですか?」「これ欲しいです」などの期待のお声をいただき嬉しい限りです。このプロダクト自体は展示会用にセットアップしたものなので一般公開はしていないのですが、一般公開する上で残っている課題が解消して完成度が上がった際にはより多くの方にお使いいただけるようにしたいなと思っています。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。


きゃべ (@cab_kyabe)
きゃべ (@cab_kyabe)
Software Engineer / Product Manager