きゃべログ
きゃべ (@cab_kyabe)
piyo piyo software engineer

『シン・ニホン』で「井の中の蛙大海を知らず」を自覚する

2021/01/30

昨年の話題書だが、発売されてすぐにポチってしばらく積読してしまっていたので読んだ。 読み終えた後、自分が狭い世界に生きているということを感じて、まだ見えていない白地図に想いを馳せてしまった。世界地図の中の日本の、とある都道府県のとある市のごく一部の社会の行動範囲しかない、そうい…

会計時のレジ袋のサイズ決定におけるモヤモヤした感情と向き合う

2021/01/23

この記事で書くこと 買い物のときにレジ袋のサイズを聞かれたときにちょっとしたモヤモヤを感じました。ストレスというには少し大げさかもしれませんが、ここではこのお気持ちをストレスと表現しようと思います。 この小さなストレスに向き合い、理解し、今後どう立ち向かっていくかを考えていきま…

2020年に読んだ本のうち17冊を紹介してみる

2021/01/17

2020年は色々と本を読んだ1年でした。 リモートワークで自分の働き方や生活習慣に向き合うことが増えました。自ずとライフハック系の本を割と読んでいたような気がします。 仕事の担当領域も広がり、Web開発系の本も割と読みました。 ちょっとずつ感想を書きつつ紹介していこう、と思った…

作業机の柱に折り畳みテーブルを作って疑似L字デスク化した

2021/01/05

新年早々DIYをやった 2021年が始まって間もないですが、机のスペースがちょっと狭く感じてきたので拡張しようと思い立ち、柱に折り畳み式の作業台を作りました。 できたもの こんな感じに仕上がりました。(今回作ったのは椅子の奥に見える小さいテーブルです。) 折りたためる テーブ…

2020年を振り返り、2021年にやりたいことを考える

2021/01/03

あけましておめでとうございます。 2021年もよろしくお願いします。 あっという間に年が変わってもう2日も経ってしまいました。 遅ればせながら2020年を振り返り、2021年のやりたいことを宣言していきたいと思います。 2020年振り返り 2020年はソフトウェアエンジニアとし…

Gatsby.js製ブログで記事毎にOGP画像を自動生成する

2021/01/01

概要 Kentaro Matsushitaさんが開発されたOGP画像生成ライブラリ「catchy-image」を使用して、Gatsby.js製ブログにOGPを自動生成・設定する実装をしました。お手軽に記事タイトルに応じたOGP生成ができる素晴らしいライブラリです。gatsby-…

スキルシェアサービスでプロフィール画像を描いてもらったら最高だった話

2020/12/19

先日、ブログをリニューアルにするにあたり、プロフィール画像を新調しました。 GitHubやSNSなどのアイコンも一気にリプレースしています。イラストレータの方にイラスト制作を依頼して、オーダーメイドのイラストを描いていただいたのですが、非常に満足度が高かったので記事にしてシェア…

Gatsby.jsで、爆速なええ感じのブログを作るまで

2020/12/18

こんにちは。きゃべです。 本記事は、アドベントカレンダーほぼ厚木の民の18日目の記事です。 はじめに 先日、Gatsby.jsで自前のブログを作り、Googleのブログサービス Blogger から移行しました。 BloggerからGatsby.jsを使った自前ブログに移行しま…

BloggerからGatsby.jsを使った自前ブログに移行しました

2020/12/15

こんにちは。きゃべです。 これまでBloggerでブログをホストしていたのですが、Gatsby.jsベースでブログを作り、移行しました。 まだ当時大学生だった2014年7月からBloggerを使ってきており、かなり愛着があったのですが、移行するメリットが多く、変更することにしま…

Windows Jupyter Notebookの起動ドライブを変更する

2020/01/19

起動ドライブを別のドライブに変える方法を記載します。 Configファイルを編集してデフォルトディレクトリを指定する方法もあるようですが、私はうまくいかなかったので別のアプローチで記載します。 手順 1. Jupyter Notebookのショートカットがあるフォルダを開く J…

Gitのカレントブランチのハッシュ値やブランチ名を取得する方法

2018/05/13

Gitのコミットの前後のファイルをブランチ名.zipでまとめるという処理をシェルスクリプトで書きたいと思いました。そこでgitのカレントブランチの名前を取得したいなあを思って、方法を調査してみました。 gitのコミットハッシュ値を取得するコマンド gitのカレントブランチ名を…

Cabbageの2017年を振り返る

2018/01/02

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 時が経つのは早いもので、もう年が変わってしまいました。毎年思うわけですが、今年は特にそう思います。学生からサラリーマンと、ライフスタイルが大きく変わったことが要因だと思います。プライベートの時間が思ったより確保…

C#:CheckedListBoxのチェックされてる行の文字色を変更

2017/12/13

文字色の変更方法はやや工夫が必要 ちょっと知り合いのフォームアプリケーションのプログラムの相談に乗ったところ,「CheckedListBoxの文字色を条件に応じて変更したい」とのことだった.色々ググってみたが,ListBoxにはデザインエディタのプロパティウィンドウから追加でき…

C# カレントディレクトリから相対パスでディレクトリを作成する

2017/12/13

今日,フォームアプリを作成中に少しだけ躓いた点についてです. よく使いそうなのでシェアしておきます. 相対パスを使ってディレクトリを作成する ディレクトリ作成について検索すると絶対パスを使って作成するサンプルが多く,相対パスで作成するものがなかなか見つからなかったので,ちょこっ…

読書管理サービスを読書メーターからブクログに移行した

2016/10/18

ついさっき読書メーターに登録していた本をすべてブクログに移行しました。読書メーターは2年使って来たのですが、少しブクログを試してみたくなりました。理由やそのやり方について少し書いてみようと思います。 移行したきっかけとしては、自分が大事だと思っているポイントに関してブクログのほ…

pythonスクリプトをcronで自動実行したいときに気をつけること

2016/10/13

cronでpythonスクリプトを自動実行する場合の落とし穴 最近pythonを使って動画を自動生成して定期投稿をするbotを作ってみました。 botを作るのってもっと簡単なイメージだったのですが、小さなハマりポイントがいくつかあって意外と手こずりました。ということで今回はその…

科学技術論文"っぽい"Excelグラフテンプレートを作った

2016/08/12

科学技術論文っぽいExcelグラフテンプレート 論文などのテクニカルな文書にふさわしい書式にグラフを整形するテンプレートです。現在棒グラフと折れ線グラフのテンプレートを公開しています。 論文執筆の上でデータを整理し、査読者に見やすい形で可視化することは文章を論理的に伝わりやすく…

Raspberry PiでUSキーボード使用時のキー配置がおかしい時の対処法

2016/06/27

今回の問題の概要 本題に入る前に問題が起こった背景 割と事の発端からだらだらと書いてあるので、解決方法だけに興味があるかたは解決方法のセクションだけ読んでください。たぶんこれだけ読めば設定できます。 先日Raspberry Piを購入しました。その流れでラズパイ専用のキーボード…

Arduinoのtone関数を使わずに原始的な方法でスピーカから音を鳴らしてみた

2014/09/30

昨日故障していたディスプレイを解体して,スピーカが取り出せたので何か作ってみようと思い立ち,とりあえずメロディを奏でてみることにしました. 身近にあるArduinoを使って何かできるかなと思ってブレッドボードにパーツを刺してコーディングしていきました. 回路 回路というほど大…